府中・分倍河原駅3分 幼児から大学生までの子ども英語教室 「不思議の国のアリス」「ピーターパン」「はらぺこあおむし」世界の絵本・物語りは英語へのファーストステップにふさわしい。子どもどうしの学びあいを大切にしています
ブログ

月別アーカイブ: 4月 2017

18周年記念発表会 あとは本番を待つばかり

18周年に向けての準備、ありがとう 2016年晩秋からはじめた準備も、いよいよ佳境にはいりました。 3人がかりで3時間かけて、文集の印刷が終わりました。ひっきー、くま、ありがとう 記念タペストリー仕上がりました。これはラ …

ラボ高校留学プログラム説明会のご案内 9月18日(月・祝)

高校留学について検討したいかた、考えてみたいかたへ できることなら子どもには早いうちから留学経験を持たせたい。 そんな思いのある保護者のかたがたにとっては 一度話しを聞いておくよい機会です。 高校生年代で1年間の留学をし …

参加するだけが参加じゃない━━幼児さんにとっては 見るだけの時間も意味のある時間になる 

年少さんのラボっ子とパパが 小学生から大学生たちの「ふしぎのくにのアリス」をはじめて見てくれたときのこと 4月上旬 全員そろってのアリス合同練習第3回目のことです。 この日はれおとん(年少)とお父さんが初めて合同練習を見 …

文集作成・ランキングページづくり

日経新聞文化面に「スーホの白い馬」

馬頭琴奏者ミンガド氏にとっての「スーホの白い馬」 2017年4月6日の日経新聞に、「スーホの白い馬」に関する記事がのっていました。 ずっと日経新聞の読者をしています。 意外とおもしろいのが、最後にある文化面。 この日はス …

「スーホの白い馬」ラボ教育センター発刊

春休み「ふしぎのくにのアリス」合宿 企画も運営も英語も自分たちでやる。

企画:自分たち 運営:自分たち 中高大生クラスで企画の時間をつくってきました。 「うーん、こんなにアバウトでいいのかな」が正直なところでした。 「アリスは絶対ここまでは進める」「○○と△△は必須事項」「アイスブレイクはコ …

春のアリス合宿全体会

会場下見も自分たちで━━中高大生クラス

やったことのないことをする、できてもできなくても。それが大事。 3月末春休み中、中高大生クラスのなかで予定が融通できた人だけ 会場下見にいきました。 会場サイドが希望する下見時間が3時前後だったので、学校があってはとても …

チェックをおえて帰路につく

“ソン”といったらsongのことで、「歌」のこと!━━小学生クラス

こどものうちは、英語を耳でらくらく聞ける 小学生クラスの前後や、中高大クラスの前は、学校の宿題をひろげてやる子がいて、学年が上のラボっ子がくると、のぞきあったり教えあったりしているのですが、3/23(木)も、クラスが終わ …

song

夏休み英検対策と夏休みの宿題一覧

小4以上夏休みスペシャル 目的 日ごろは英語を「聞く」「言う」に力をいれているラボくまざわパーティも、 夏休みは「読む」「書く」のふたつにも ポイントをおいてすすめます。 前半日程 7月27日(木) 2:00-4:00  …

もめることもある、それも成長の糧になる━━幼児クラス

もめることもある、それも成長の糧になる 幼児さんクラスでは、さいごにだれかが持ってきたおやつを分けっこしてもらって、”Thank you!”と笑顔でクラスをおわっています。 いつかはあるだろうなーと思ってはいましたが、3 …

手伝ってやるよ

ラボ中国交流が外務大臣賞受賞しました

私が普通会員として、またボランティア・リーダーとして活動している 公益財団法人ラボ国際交流センター(東京・新宿区)が 「平成29年度外務大臣表彰」を受賞しました。 外務省ウエブサイト「外務大臣表彰者(団体)」に名前があり …

中国交流
1 2 »
PAGETOP
Copyright © ラボくまざわパーティ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.